tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスマスターへの道 テニス大好きオヤジ、上達への道?

さとし☆



ジオターゲティング
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

<
最近の記事
激闘!スクール生ナン…
06/07 20:15
市内最強ペアと対戦、…
05/24 20:21
459日ぶりのブログ…
05/02 23:34
本日、[K] SIX…
01/29 00:35
今年最初の公式戦
01/15 14:38
今年の目標、そして第…
01/09 15:43
今年1年を振り返って
12/31 00:52
親子ダブルス動画と1…
12/06 00:54
悲願達成!!そして新…
11/28 01:03
スクール生 ナンバー…
11/26 23:48
ビリヤードで集中力U…
11/20 11:15
スマッシュ ワンデー…
11/18 22:47
小雨、シングルス戦
11/12 10:04
草トーMix結果
10/30 00:56
トラックバックが・・
10/28 19:59
最近のコメント
I'll call …
Maya 10/30 08:57
Where's th…
Tristan 10/25 23:58
What are t…
Melanie 10/22 08:49
I'd like t…
Hunter 10/11 04:32
I stay at …
Diva 10/10 01:34
How much i…
thebest 10/01 23:15
Have you g…
Kayla 09/30 22:09
A staff re…
Luke 09/04 15:50
I didn't g…
Sarah 09/04 15:50
A packet o…
Alexa 09/04 13:19
最近のトラックバック
982: Lilac…
06/20 15:01
仲良し猫
06/20 14:59
賢さのレベルが少し上…
06/20 14:59
2009年5月の読書…
06/20 14:58
2009年5月の読書…
06/20 14:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サーブがヤバイ

最近、フォアハンドストロークはとても安定してきた。
コンパクトテークバックとリラックスショット。それに加え最近はインパクト後にラケットヘッドを素早くターンさせ、グリップエンドを相手に見せるように意識するとさらに安定度が増すことが分かりました。
これもブログへの覚え書きの数々や皆様方からの的確なアドバイスのお陰だと思っております。

ところがです。
サーブですサーブがヤバイです。困った
先日の市民戦でも決勝でフットフォールを2回取られ、これじゃイカンと思い、
最近は足の動きに注意しながら打っているんですが、
足に意識がいけばいくほど、うまく打てーーぬ。ガックリ
フットフォールを防止するために、フェデラーのような後ろ足を前に移動させずにその場からジャンプして打つやり方も実践してみましたが、いま一つパワーが乗りません。
慣れてないからなのか、それとも自分の打ち方に向いていないのか・・・

サーブでの私の理想系はズバリ、サフィンです。
でもサフィンは後ろ足を少し前に移動させている打ち方なんですよねぇ。
そこで思ったのが、「もう少しカラダを横向きにして、打ってみてはどうか」・・・
背中を相手に見せるような構え方です。サンプラスがそうでしたね。
横向きなら後ろ足を前に引き込むというよりもエンドラインと平行に横に移動するだけなので、フットフォールの心配もないかと。。
ということで、早速この後のスクールで試してみまっす!!
日記 | 投稿者 さとし☆ 17:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

原点に返る

ブログのあり方や位置付けなどが話題になっている今日この頃・・・

そんな中、久しぶりに過去の自分の記事を読み返して、ふと気付きました。
そうだ!自分は「テニスマスター」を目指していたんだと。。。
私が掲げたテニスマスターの定義は以下の全てを満たしていることをいいます。
①弱点、苦手ショットがない
②ゲーム(試合)を支配できる(負けた試合でも)
③何よりテニスをしていて楽しい



このブログをスタートさせた目的も「テニスマスター」へ1歩でも近づけるよう、気付いたことを書き記し(覚え書き)、そしてみなさまからの貴重なアドバイス等を元に日頃の練習や試合に生かしていければというねらいからでした。

というわけで、再び原点に返って、ブログを始めた当初に行った自分のテニス能力をショット別に自己採点していました。(弱点を洗い出す目的で)

ちなみにここでの100点満点とは私自身が目指す目標レベルの最高値ということですので、決してフェデラーのようなプロのショットレベルということではありません冷や汗

( )内は前回の自己採点と比べての±を示しています。+は前回よりUPしているということです。
●各ショット能力(100点が満点)
 フォアハンドストローク:60(+5)
 バックハンドストローク:80(-5)
 フォアハンドボレー:70
 バックハンドボレー:68(+3)
 サーブ:48(-10)
 スマッシュ:70
 ロブ:70(+5)
●テニス全般に必要と思われる能力(100点が満点)
 フットワーク前後:90
 フットワーク左右:80
 メンタル:50(+10)
 柔軟さ:60
 筋力:50

以前の自己採点結果よりも多少パラメータが上がったと思います。(勝手にそう決めてますえっへん
フォアハンドはリラックスショットを取り入れてから安定したこと、
メンタル面でも事前にやるべき項目を整理したり、1点集中法を取り入れることにより、以前よりも向上したと判断しました。(それでも全然まだまだですがやっちゃったぁ

が、しかしです。お気付きかと思いますが、サーブがヤバイのです。
実は先日の市民大会でもイマイチでした。打ち方が安定していないので確率も悪いし、球威もないんです。
それに加え、決勝戦では主審に2回も「フットフォルト」をコールされてパニックになりかけましたやっちゃったぁ!!
これはもう、フォームからして全然ダメということですから、今後、最重要課題としてこのサーブに重点をおいて日々精進したいと思っております。
自己能力分析 | 投稿者 さとし☆ 15:15 | コメント(10)| トラックバック(0)

市民大会 最終日結果

最終日の今日は準決勝から行われる。
ルールは同様に8ゲームマッチ、ノーアドバンテージ。
2日目までの勝ち上がりは
1回戦 8-0 ○ 勝利
2回戦 8-5 ○ 勝利
3回戦 8-5 ○ 勝利
4回戦 9-8 ○ 勝利

   (タイブレーク 8-6)

そして本日3日目の最終日、
準決勝 8-3 ○ 勝利
決勝戦 8-4 ○ 勝利!!


やりました!!優勝ですワハハピース。超うれしいっす!!
これもブロガーの皆さんからの数々のアドバイスや励ましや応援コメントのお陰だと思っております。
本当にありがとうございました!!!
そして、これからも「テニスマスターへの道」を目指して日々精進して参りたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします!!

今日の試合を振り返えると。。
まず準決勝。普段からよく練習する知り合い同士との対戦。お互い手の内は知っているので、練習と同じような戦法は使わないように心掛けた。そして、情も捨てた。
知り合い同士だと笑ってプレイしたりする人もいるが、ここは真剣勝負と自分に言い聞かせた。
ゲームも時折ロブを混ぜたり、サーブでスピン重視のスピードを落としたサーブを打つなどしてタイミングをつかませない。
序盤こそゲーム展開は2-2だったが、そこからは「気合い」をUPし、一気に突き放した。相手は普段どおりのテニスが出来なかったというカンジだった。

そして、決勝戦。
決勝戦はテニス協会専属アンパイヤーが主審として就く。おぉ、本格的びっくり!!
サーブ権トスも何と500円玉を使ってのコイントス
主審が投げたコインを相手プレイヤーが「フラワー」とコール。ふ、ふらわ~?
そうです、500円玉の花の絵が描かれている方ですね。(や、やるなぁ相手チーム・・)
見事的中し相手は「レシーブ」を選択。
そしてサーブ練習のときは、主審が選手紹介を行う。
「向かって左側のジュースサイド、○○選手・・」といったカンジ。
気分が乗ってきたパンチ。イヤぁ~な緊張感もない。不思議と昨日から「集中ゾーン」に入れている。。

そして決勝戦ゲーム開始。序盤からゲームカウントでリードを奪う有利な展開。
「気合い」が入っているせいか、今日は私も相方もリターンが絶好調!!私は昨日のロブに味をしめたのか、時折、リターンロブもおりまぜる。
すると徐々に相手のストローク、ボレーにミスが現われ始め、7-4リードで迎えた相手サーブも0-40とリードし、いよいよチャンピオンシップポイント
ここで私が返したリターンは相手足元に沈み、ふわぁっと上がってきた。それを一気に前に詰めてボレーウィナー!!ゲームセット。
苦しかった3日間の戦いが終わった。思えば4回戦の試合が事実上の決勝戦だったかも。。

本日の成果
大会初日に「粘り」、そして昨日2日目には「集中力」
そして今日は「気合い」「自信」が備わった。
今日の優勝は、この「粘り」「集中力」「気合い」「自信」がうまく噛み合った結果だと思っています。
いろんなモノを得ることが出来た大会だったと思いますし、やっぱり試合っていいですねスマイル

戦いは続く。。。
うかうかしている余裕はありません。9月は隣接市の大会にも出場予定です。
今回のよいイメージを維持して、今後も練習にそして試合に生かしていきたいと思っています。
そして、これからも「テニスマスター」目指して日々精進することが、私の生きがいでもあるのです。
草トー戦記 | 投稿者 さとし☆ 22:02 | コメント(24)| トラックバック(0)

市民大会 2日目

2日目の今日は3回戦から行われる。
ルールは初日と同様、8ゲームマッチ、ノーアドバンテージ。
先週の勝ち上がりは
1回戦 8-0 ○ 勝利
2回戦 8-5 ○ 勝利

でした。

そして本日、
3回戦 8-5 ○ 勝利
4回戦 9-8 ○ 勝利

    (タイブレーク 8-6)

これでベスト4進出!!明日の最終日に望みをつなぎましたガハハ
一応、現時点で3位以内が確定ですピース
それにしても疲れましたー。もうヘトヘトです。

まず、3回戦。ひとりは若手でストローク重視。もうひとりは年配でタッチショットを使ってくる
序盤、なかなか波に乗れず、あと一歩のところでブレークできない。
ブレークしても、こちらのサーブを落とすといったカンジで4-4イーブン。
気合いを入れなおして、そこから3ゲーム連取して7-4と追い詰めるも
またしてもこちらのサーブを落として7-5。最後は相手のミスにも助けられブレークバックしゲームセット。なんだか波に乗れないまま終わったカンジ?しかも私はガチガチなプレーが多かった(反省)。

そして4回戦。強豪です。サーブ、ストローク、ボレー全てに弱点がないカンジ。いままでの私たちでは到底勝てなかった相手でした。
でも、今日は違いました!!相手が強かったせいもあり、試合に集中できました。
相手ペアに対する応援が凄かったですが、プレー中は一切まわりのことが気になりませんでした。
最初のゲームでイキナリ0-40とリードされますが、そこからあきらめずポイントを重ね、結局このゲームをキープできたのが大きかったです。
その後はキープ合戦が続き、4-3で迎えた相手サーブのところで初ブレーク。その後こちらがキープして6-3に。
しかし、ここでチョット気のゆるみが。たった1ブレーク差なのに。。。冷や汗
案の定、一気に追いつかれ6-6。その後はキープ合戦で今回初のタイブレークに。
タイブレークも一進一退の攻防が続く。そして7-6リードでついに迎えたマッチポイント。
そこで相方が「ようし、次は思いっきり打ってこう」と相手に聞こえるように私に言った。(実はこれ、ロブ上げのサインびっくり
そして相手のサーブを意表をつくトップスピンロブでリターン。相手は一瞬反応が遅れて、ハイボレーミス。ゲームセット。作戦勝ち?冷や汗

本日の成果
4回戦の相手は本当に強かった。が、あきらめずに喰らい付いていったところに勝機があったと思います。
そして、ゲームにも集中でき、何よりもゲームがとても楽しかったのですガハハ
「粘り」「集中力」がゲーム自体を面白くできた要因だと思いました。
そして、言葉では言い現せないほどの何か大きなものを得たような気がします。
これもブログのお陰ですねスマイル

とりあえず、明日の準決勝、頑張って来ます!! そして決勝までいけたらいいな。
草トー戦記 | 投稿者 さとし☆ 20:26 | コメント(9)| トラックバック(0)

俺の携帯電話が

きょう、Yahooのトップ記事に以下のような内容が
「シャープ製の携帯電話1000万台に不具合」怖~い

い、一千万台? そりゃまた大変な数だなぁ。
うん?ということは、オイラの携帯もかい?(ちなみにドコモのSH901icです)
不具合の内容を見てみると...
ドコモやボーダフォンのSHシリーズのほとんどで
どうやら日本語変換にバグ(不具合)があるらしく、
メールの文章などで、
かぜがなおりかける
と入力し、変換すると携帯電話が再起動したりするそうな。

「んな、バカなぁ・・」と言いつつ、実際試してみることに
メール作成画面にして
かぜがなおりかける  と入力。
これで変換っと。。おぉ、出来るじゃん!!
・最初の変換で、風邪が
・つぎの変換で、治り
・つぎの変換で、かける
ん?あれれれれれ?? キーがまったく効かなくなった!!
うわぁぁぁ、ホントにフリーズ(固まった)したー。
しょうがない、電源をOFFするか。。
ん?あれれれれれ??電源もOFFできない!!
うわぁぁぁ、どうすんの?これ?どーしよー(ライフカードのオダギリジョー風)
仕方なく裏の電池パックを抜き差ししてようやく復旧冷や汗

ちなみに会社にいる他のシャープユーザ(SH901is)は勝手に再起動がかかりました。

そして、もっと最新のSH902シリーズなどは「みられまくっちゃ」と入力してもフリーズするとか。。。

なんだか大変なコトになっています。

ということは俺、これから、
風邪ひけないジャン!!
最悪ひいてもいいけど、治りかけになれないよーと心配する今日この頃でした。
今回、まったくテニスと関係ない話題でした(スイマセン)やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 さとし☆ 00:51 | コメント(30)| トラックバック(0)

市民大会 男子ダブルス初日

今日から始まった夏の市民大会 男子ダブルス。
8ゲーム1セットマッチのノーアドバンテージルールで
初日の今日は2回戦までが行われる

1回戦 8-0 ○ 勝利
2回戦 8-5 ○ 勝利


初日、2つ勝ったため来週土曜日の2日目(3、4回戦)に駒を進めましたピーススマイル

1回戦は年配ペア。こちらも初戦ということで少し硬くなっていたが、
相手はもっとガチガチになっていたようだ。こちらは徐々に足の動きがよくなり、
いろいろなフォーメーションを試す余裕もできた。終盤はパワー、スピード、タッチ全てで相手を圧倒し完勝した(チョットほめ過ぎかも冷や汗

2回戦。序盤、相手のストロークに圧倒され、0-3とリードを許す。
こりゃマズーいと思い、急きょ作戦変更。ロブを混ぜ、相手のストロークタイミングを崩す作戦に。最初のうちは相手もロブに対応出来ていたが、こちらはそれに加えネットスレスレのスライスボールを交え、相手の目線を上下に動かす攻撃に。これが功を奏し、徐々に相手のミスが増えてくる。
中盤、4-4に追いついてからは、ほとんどこちらのペースでゲームの組み立てが出来ていた。終盤は相手の自慢のストロークも当たりがおかしくなりミスを連発。チャンスと見るや、今度は一気にスピード&パワーで押し切り逆転勝利!!ワハハ

本日の試合成果
2回戦で相手のパワーに圧倒されかけたが、そこで集中力を切らさず、しぶとくボールを返していったところに、今までになかった「粘り」のプレーが出来たような気がします。これは、今までの私たちペアにはなかなか出来なかったプレーなので、かなり大きい成果かと。
しかも今日は昨日ほどの暑さもなく、終始ゲームに集中でき足の動きも良かったと思っています。

来週もこの調子で4回戦突破を目指すぞー!!
草トー戦記 | 投稿者 さとし☆ 22:10 | コメント(35)| トラックバック(0)

きょうの草トー結果

隣接市の草トー大会 男子ダブルスに出場。明日の市民大会の前哨戦としてエントリーした。いいイメージで勝って明日の大会に望みたいところ。

ルールは6ゲーム先取ノーアドバンテージ
予選リーグ3試合の上位1位のみ決勝トーナメントに出場できる。

予選リーグ
第1試合 2-6 ● 敗北
第2試合 6-3 ○ 勝利
第3試合 6-2 ○ 勝利


予選2位となり、決勝トーナメント出場ならずやっちゃったぁ

第1試合、この日一番強い日差しの中の試合
序盤キープ合戦で2-2。が、そこから相手の粘り強いプレー、独特の妙な緊張感と暑さによりスタミナを徐々に奪われミスも連発。一気に4ゲーム連取された。

第2試合、ストロークがかなり強いペアだったが、スピードボールにはこちらもタイミングが合わせやすく、相方のストロークエースや私のスマッシュもおもしろいように決まり始め、後半相手は戦意喪失となっていた。

第3試合、妙な緊張感もなくなり、終始落ち着いてプレーできた。ミスも1試合目ほどはなく、明日の市民大会に向けていい雰囲気で終えることができたピース

実は相方と昨日つまらないことでメールで言い合いになり、一応誤解が解けて仲直りはしていたものの、どことなく第1試合はギコチなかったんです。そのため妙に緊張し、お互いミスを連発してしまいました(反省)。
後半はいつもの二人に戻っており、いいカンジでプレーに集中できたと思っていますにっこり

そして、明日はいよいよ市民大会。今日後半のいいイメージのまま一気に初戦から乗っていきたいところです!!
とりあえず、朝が早いので今日はもうオヤスミでーす。Zzz
草トー戦記 | 投稿者 さとし☆ 23:31 | コメント(9)| トラックバック(0)

ふたり同時に

先日、外出中に自宅から留守電が・・
再生してみると、ひとりで留守番していた息子からで
「テニススクールに自転車で行く途中、車にひかれそうになって怖~い、それを避けようとしておもっきり転んじゃったー」撃沈と入っていた。
急いで家に帰って状況を聞くと、かなり強く転んだらしく、打撲とすり傷だらけになってるではありませんかびっくり
あーあーやっちゃったぁ

同日、カミさんは台所の収納棚の引き出しを無理に開けようと指をグギっとひねってしまったらしく、ジンジン痛いとか。
あーあーやっちゃったぁ

翌日、ふたりは念のため外科病院へ。
病院のカミさんから「大変!!」というタイトルのメールが・・・
こんなんなっちゃいましたーと写メも添付されてます。↓
包帯巻き

おいおい、ふたりとも包帯グルグル巻きじゃん!!
私は仕事を早めに切り上げ家路へと急ぐ。
結局カミさんの方が重症で、指のじん帯が伸びちゃってたらしいです怖~いびっくり

そんな時、普段は家事の手伝いをしている息子でしたが、同じく負傷中なので、久しぶりに私が皿洗い等の家事をやりました。慣れていないと結構疲れますね冷や汗 ふー。
ご飯はカレーがたっぷり残っていたので何とかなりましたピース。ホッ。

すると、カミさんはお風呂禁止って医者に忠告されたにも関わらず、勝手に入っちゃってるし・・お前なぁお前なぁ
そして、「だれかー髪の毛洗ってー」とお風呂場で叫んでいます。
息子に「やってこーい」と指示した瞬間、私に包帯の手を見せ「俺もこれだからスマイルと・・・
結局、私が見習いの美容師並に洗ってあげました。「かゆいとこないですかー」って、いいながら冷や汗
人に髪の毛洗ってもらうのは気持ちいいみたいですねぇ。カミさん終始ご機嫌でした。。
まっこんなときくらいはねピース(^^;)
日記 | 投稿者 さとし☆ 12:13 | コメント(18)| トラックバック(0)

ナダルのダンクスマッシュ?

今年のウィンブルドン決勝戦。第4セット1-2からのサービスゲーム。
カウント30-40のブレークポイントでのサーブ&ダンクスマッシュ!!
しかし、痛恨のミスショット・・・ブレークしたフェデラーはこれで一気に波に乗りましたね。ナダルとしては試合を左右するポイントだったと思います。

うーん、そう考えると、やっぱりダンクスマッシュは難しいんですねぇ。



でも、この人↓だけは別格ですか^^ サンプラスのサーブ&ダンクです。

プロ動画(ムービー) | 投稿者 さとし☆ 20:31 | コメント(21)| トラックバック(0)

Mixダブルス試合結果

昨日、7月8日某市内 夏の市民大会Mixダブルスに出場
ルールは8ゲーム1セットマッチ ノーアドバンテージルール

1回戦 8-6 ○ 勝利
序盤、相手男性のポーチに翻弄されリードを許す。
こちらはその後ロブと相手女性にボールを集中させミスを誘う。
後半、相手男性が女性側のカバーにまわり過ぎたところに出来た
空スペースをねらい、ポイントを重ねていった。
そして6-6からの相手男性のサーブをブレイクした後は、私のサーブで何とか押し切ったピーススマイル
途中、強い日差しが照るつける中での長時間ゲームはかなりしんどかったですまいったぁ


2回戦 5-8 ● 敗北
今度の相手はベテランのペア。ボレーのコントロールとロブのタイミングが絶妙。
序盤こちらのスピードで2-0とリードするものの、次の相手女性のサーブをブレークポイント3つありながらもぎ取れず、そこから相手側のペースに。
その後は相手のロブでフォーメーションをかき回され、徐々に体力とフットワークが落ちてくると、空きスペースを狙われるようになり、そこから一気に5ゲーム連取された。
後半、ようやく相手のペースにもなれてきて5-6まで追い上げ、こちら女性のサービスゲームのポイントは40-40。ジュースが無いため、次の1ポイントとったほうがゲームをものに出来るという緊張した場面。
長いラリーのあと、こちら女性のスマッシュを高いロブで返されたが、思ったより浅かったのを見て、私が渾身の力を込めてスマッシュを放つ!!
が、無情にも判定は「アウト」!怖~い。ラインにボールの跡が残っているのに。。。
セルフジャッジなのでしょうがないんです。そこに打った私のミスですね。5-7となる。
そして次の相手男性サーブをキープされゲームセット。
最後はクタクタで立っているだけで精一杯というカンジでした。


今回の試合では、
1.フォーメーション練習が足りなかったせいか、時々大きなスペースが出来てしまいそこを狙われた。
2.ロブやスローペースのゲーム展開にタイミングが合っていなかった。

という課題が見えてきました。

今後は、Mix練習のときにこの課題をしっかり意識して取り組むこととします。
あとは体力づくりです!!

新しく購入したシューズの効果は絶大!!
試合直前にPrinceのプロホールドⅡというシューズを購入。当然、試合で履きましたワハハ
結構高かっただけあって、すばらしいパフォーマンスを見せてくれましたね。
オムニコートでの踏ん張り力が抜群で、逆をとられてもすぐに反応できました。ズルっとすべることも一度も無かったです。
こんなデザインです。↓
ProHold2
草トー戦記 | 投稿者 さとし☆ 14:51 | コメント(27)| トラックバック(0)

ナダルと悟空

最近、記事の投稿していませんでした。そうですネタがなかったのです。スイマセン。
そんな私をみて、うちのカミさんがおもしろいネタを提供してくれました。

今、世界No.1フェデラーの地位をもっともおびやかす存在である、
あのナダルが、実はドラゴンボールの大ファンであるってこと。みなさんご存知でしたか?
しかも小さい頃から悟空に憧れて体を鍛えていったら
今のあの筋肉モリモリのカラダになっちゃったみたいです。
そういえば、ナダルって悟空とおなじような山吹色のシャツとか着てますよね。

ということで、ふたりを並べてみると・・・
nadal

うーん確かに似ている。ナダル君、完全に意識してるな。

ちなみにさとし☆スカウターによる計測では
今年のウィンブルドンでのテニス戦闘能力は
フェデラー:4500~5500
ナダル  :2000~2800

と算出しました。
さすがはフェデラー、圧倒的な強さです。
が、しかしナダルには界王拳2倍(笑)の技がありますから、
最大5600までUPし、そのときはフェデラーを倒してしまいます
おそるべし、ナダル!!

ちなみに私のテニス戦闘能力はですと。。ゴミレベルです。


日記 | 投稿者 さとし☆ 23:14 | コメント(45)| トラックバック(0)

やっぱりダブルスはおもしろい

今週はたくさんテニスしましたー。
昨日の土曜日7時間、今日は6時間テニスしてました。もうクタクタですねまいったぁ
前回の記事でも書いたように、今週からはダブルスメインで練習しました。
先月まではシングルス向けの練習が多かったので、なかなかダブルス練習できなかったのですが
久しぶりにやると、やっぱりダブルスはおもしろいワハハ
何がって?やっぱ、フォーメーションとか、あのスピード感とかが、たまんないっす!
私自身もどちらかというとボレーが得意な方なので、ダブルス大好きなんです。

でも、ダブ練が久しぶりのせいか最初のうちはどうもボレーがしっくりこなかったんです。
うーん、何が原因なんだろうと考えて、ハッと気付きました。
「足」です。私の場合、ボレーのときは足をグッと前に出さないと全然ダメなんです。
それに気付いてからは、調子よくなりましたー。ボレー最高ピース!!
ストロークもリラックス&コンパクトテークバックでいいカンジを保つことが出来ました。


ただ、問題は・・・スタミナですやっちゃったぁ
土曜は前半4時間練習の残り1時間で、後半3時間練習の残り半分でガクっと体力が落ちてしまいました。今日も前半3時間だけは動きがよかったものの、その後はスタミナ切れです。そうなると、もう全然ダメです。まず足が動かなくなり、今まで届いたボールに届かなくなり集中力が散漫になる。サーブのフォームも乱れてスピードもキレもなくなる。
せっかくいいカンジで打てていても、これじゃぁね・・

そこで思ったんです。やはり体力づくりが重要だと。筋トレもしっかりやらねば!!
ようし!今日は疲れたから冷や汗、あ、明日から筋トレやるぞーパンチ!!
って言ってるけど、試合は来週だったんだー。ま、間に合うのかー??
来週はMixです。
日記 | 投稿者 さとし☆ 23:09 | コメント(46)| トラックバック(0)