tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスマスターへの道 テニス大好きオヤジ、上達への道?

さとし☆



ジオターゲティング
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

<
最近の記事
激闘!スクール生ナン…
06/07 20:15
市内最強ペアと対戦、…
05/24 20:21
459日ぶりのブログ…
05/02 23:34
本日、[K] SIX…
01/29 00:35
今年最初の公式戦
01/15 14:38
今年の目標、そして第…
01/09 15:43
今年1年を振り返って
12/31 00:52
親子ダブルス動画と1…
12/06 00:54
悲願達成!!そして新…
11/28 01:03
スクール生 ナンバー…
11/26 23:48
ビリヤードで集中力U…
11/20 11:15
スマッシュ ワンデー…
11/18 22:47
小雨、シングルス戦
11/12 10:04
草トーMix結果
10/30 00:56
トラックバックが・・
10/28 19:59
最近のコメント
I'll call …
Maya 10/30 08:57
Where's th…
Tristan 10/25 23:58
What are t…
Melanie 10/22 08:49
I'd like t…
Hunter 10/11 04:32
I stay at …
Diva 10/10 01:34
How much i…
thebest 10/01 23:15
Have you g…
Kayla 09/30 22:09
A staff re…
Luke 09/04 15:50
I didn't g…
Sarah 09/04 15:50
A packet o…
Alexa 09/04 13:19
最近のトラックバック
982: Lilac…
06/20 15:01
仲良し猫
06/20 14:59
賢さのレベルが少し上…
06/20 14:59
2009年5月の読書…
06/20 14:58
2009年5月の読書…
06/20 14:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年最初の公式戦

昨日は市内のテニス協会加盟チーム対抗の団体戦に出場しました。
今年最初の公式戦です。
団体戦は盛り上がりますね。応援もいつもより熱が入ります
今回の団体戦は女ダブ1、Mix3、男ダブ1の5部門構成。
ルールは6ゲームマッチ 12ポイントタイブレーク方式
どちらかが3勝した時点で残りの試合は消化試合となり、
6ゲーム先取ノーアドルールに変更となってしまう

私は男子ダブルスにエントリー。男ダブは5試合目に組まれているので
既に消化試合となってしまう可能性も高いが、
逆に2勝2敗で回ってきて、すべてを男ダブに委ねられることもある
これは相当のプレッシャーとなるが、折角だからそういう状況での試合をしてみたい!

試合は女ダブから開始され、幸先よく1勝上するものの
その後のMix①と②が2連敗下下し、後がなくなった。
Mix③が負けてしまうと私たち男ダブの試合が消化試合となってしまう。
Mix③の試合を見守る中、隣コートで男ダブの試合も同時に開始となった。
が、しかし男ダブ試合開始直後にMix③が負けたとの知らせ・・・
チームとしての負けが決定し、消化試合となってしまった男子ダブルス。
それでも最後はきっちり勝って終わろうとパートナーと決意パンチ
結果、
 6-1 ○ 勝利

とりあえず、今年最初の公式戦に勝利ピースしたものの
試合自体はあっという間に終わってしまい、
達成感という意味では何とも言いようのない微妙なものだった。

試合を振り返って
今回の試合はサーブの調子がよかったのですワハハ
消化試合というノンプレッシャーな試合だったこともありますが
常にリラックスした状態でサーブが打てました。
ここで気付いたのが、サーブはインパクトの瞬間以外でいかにリラックスできるかだと思うのです。
リラックスした方が断然キレのよいサーブが打てるということを実際に体感できました。
このリラックス状態こそ、私にとって目指すべき状態であり、
今もなお、思うようにコントロールできない状態なのです。
今後も技術力強化に加え精神力強化も考えながら練習に取り組んで行きたいと考えております。
草トー戦記 | 投稿者 さとし☆ 14:38 | コメント(20)| トラックバック(2)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

初日から首位です・・・猫

最中アイス(^O^)なんと 話は変わりますが・・・ どうか・・・どうか・・・ ポチッとをお願いしますよぉ。 僕もがんばっているのですぅ。 ↓ これをポチッとですよぉ。 携帯電話からはこちらからです。 ブログ 猫 応援いつもありがとうございます。そして 昔の映画だけど家族で飼ってい

sikou日記 2009/06/20 14:39

2009年5月の読書猫

人間の都合で猫本来の生き方(親になって子育てをする)を奪う事への罪悪感。 僕の部屋で飼っているキャロル(♀)だって、本当は素敵な猫ちゃんと家族を築いていたかもしれない。それを考えると切なくなる。しかも今、僕は長期入院。 また 済 ●不妊・去勢手術:済 ●血液検査:済 トラ猫:3歳・「たま」:大人しい性

のんびり日記 2009/06/20 14:58
コメント
こんばんは~
今年最初の試合が勝利(しかも圧勝)で飾れたのは 幸先いいですね!
>これは相当のプレッシャーとなるが、折角だからそういう状況での試合をしてみたい!
凄い! この気持ちは見習わなくては・・・
私に一番欠けている所です(>_<)
投稿者 パンドラの箱 2007/01/15 22:58
こんばんは
5ダブルスで3Mixってなんだかすごい取り合わせ。かなりチーム力が問われる構成ですよね。
チームの負けは残念ですが、とりあえずペアの勝利おめでとうございます。

>サーブはインパクトの瞬間以外でいかにリラックスできるか

こないだどこかで見たか読んだか聞いたかしたんですが、シャラポワはサーブを打つ前に一度、ラケットをぎゅーっと握るんだそうです。で手を離すとふっと力が抜けますよね。そこからモーションを開始するそうです。一度やってみようと思いつつ、自分ではまだ未体験なので効果の程は?ですけど(^^;;;。
投稿者 すぐる 2007/01/15 23:12
パンドラさん、おはようございます
今回はノンプレッシャーな試合なので、リラックスできたんだなぁって思います。
これが本当に2勝2敗で回ってきていたら、同じ精神状態ではプレイできなかったかと。。
でも、どのくらい緊張するのかを体感してみたかったのです。
そういうシビれる試合をこなしていけば、きっと精神力も磨かれると思うので!!
パンドラさんもパン・みゃ~会ではたくさんのブロガーさんとプレイすると思うので、
その独特の雰囲気の緊張感を楽しんじゃって下さいね(^^)
投稿者 さとし 2007/01/16 09:24
すぐるさん、おはようございます
今回の団体戦はMixの順番が変わっていたら同じ結果にはならなかったかもしれません。
そう考えると、団体戦ではエントリー順序も重要な戦略になるのだと感じました。

>シャラポワはサーブを打つ前に一度、ラケットをぎゅーっと握るんだそうです。で手を離すとふっと力が抜けますよね。そこからモーションを開始するそうです。

うぉぉ、すごい!すぐるさん、ナイスアドバイスありがとうございます。
この方法はストロークのときのグリップリラックス法ということで、昔雑誌で見た記憶がありましたが、
そうか! サーブにも利用できますね!!
サーブのときのリラックスで一番チカラを抜きづらいのがこのグリップの握りだと思っていたので
まさにGoodアドバイスです!!ありがとうございます。次回、早速試してみますね(^^)

投稿者 さとし 2007/01/16 09:32
こんばんみゃ~です☆
お疲れさまでした~
団体戦って難しいですね~
消化試合が決定する中でも集中力を切らさない。。。
やっぱりさとしさんだなぁ~
プレッシャーを楽しむなんて何時になったらできるんだろうなぁ~
でも、パン・みゃ~会は楽しみたいとおもいます☆
投稿者 なんだみゃ~ 2007/01/16 23:26
なんだみゃ~さん、おはようございます。
団体戦はエントリー順などによっても勝敗が変わってきますから、そのあたりの戦略も難しいですね
でも応援や声援は個人戦よりも熱が入るので結構盛り上がります。
プレッシャーを楽しむということは私もまだまだ出来ませんが、
最近、そういうプレッシャーの中で自分はどんなプレーをするのかを見たくなってきました。
まっ、おそらくガチガチになってミス連発になるでしょうけど(^^;) でも、そんな自分を冷静に見て分析してみたいなぁと。

ところで、パン・みゃ~会はとても楽しみなイベントですね。別の意味でドキドキわくわくするのでは?
距離的に行けないのがとても残念ですが、当日はおもいっきり楽しんできて下さいね。
投稿者 さとし 2007/01/17 09:11
明けましておめでとう御座いますm(。。)m
新年早々と初勝利☆やりましたね!
ちなみに、私も1月14日初試合やりましたよ(^^)
結果は全勝Y(^^)Y・・・でも団体戦だったので試合結果は全敗でした↓
次の試合は、1月27日に団体戦!さとしさんを見習って頑張って来ます○
では、試合結果は後ほどで・・・・
投稿者 アツシ 2007/01/23 05:16
アツシさん、こんにちは。そして明けましておめでとうございます。
アツシさんこそ、試合全勝とは幸先良いスタートでしたね。
この次の団体戦もこの勢いで頑張ってください。
試合結果楽しみにしていますよー。
そしてブログ復活もいつか果たしてくださいね。是非(^^)
投稿者 さとし 2007/01/23 16:08
たまたま、ネットサーフィンしていたところ見つけちゃいました。
去年は、ご一緒に練習をさせて頂いた事も何度かありましたが、
肩を壊してしまったとおっしゃっていたので、心配していましたが、
CA優勝されたと朝○×さんから聞き、本当に良かったと思いました。
今年も来月に開催されると思いますが、調子はいかがですか?
今年もKさんとガンバツテ優勝して下さい。陰ながら応援しております。
同じペアでの2連覇達成目指して下さい。
私は、個人・団体と制覇しましたが、ペアや仲間に恵まれ良かったです。
投稿者 元CAチャンプ? 2007/10/02 16:27
追記
オールCAトーナメントは、とてもいい思い出となり、良い経験をさせて頂き、
こんなチャンスを与えてくれたペアや仲間に、心から感謝しています。
それにしても、同じペアで続けてエントリーされているサトシさんが、ホント羨ましい。
互いにレベルも気持ちもピッタリ合うペアと長く続けて試合にトライしていけるなんて、
本当に羨ましいです。私もテニス歴は長いのですが、そんなペアには巡り会えません。
最近、今後ずっと続けていけそうなmixペアには知り合えましたけど、ひとりでも可能な
シングルスをやっていこうかと思っています。
Kさんもサトシさんのことを信頼しており、初めてお会いした時から「いいペアだなぁ」と
息の合ったサトシさん達の試合を観戦するのが、とても好きでした。
またいつかどこかで、お会いしたいして、練習の中だけでもペアで組んで頂けたら・・と
思いますが、その時は来ない可能性が強そうなので、このブログを楽しみに拝見させて
頂ければ・・と思います。ブログの更新、楽しみにしています。
投稿者 元CAチャンプ? 2007/10/02 17:19
元CAチャンプさん、こんにちは。
最近、外国からのスパムコメントが多数あるなか、本当にあたたかいコメントを入れていただきありがとうございます。

いやー、最近は多忙を理由にブログ更新をすっかりさぼっておりまして^^;。コメントを入れたのも久しぶりです。

ところで、元CAチャンプさんは、オールCAで個人戦団体戦とも制覇しているとのことで、本当にスゴイですね。私の知っている限りで個人団体を両方制覇されてる方は数名しかおられないので、その中のお一人ということですね!!
私としてもいろいろな方々と組んで試合に出てみたいという意欲はありますので、機会がありましたら是非お願いいたします。

それと、先日スクール生グランドスラムトーナメントにCA代表として出場しました。
結果は、32組中ベスト8でした。一応、今年のブログ目標を一つ達成できました^^。
ちなみにベスト4以上は別格の強さで、さらにその中でも優勝者のレベルは次元を超えてましたね。
来年も出場できるとよいのですが、その前にオールCAを制覇しないといけないという最大の難関が待ってます。
元CAチャンプさんもサプライズで今年のオールCAに緊急参戦?なんてことになると盛り上がりますね。ひょっとして既にエントリー済みですか?? だとしたら楽しみです。

また、機会がありましたら練習もご一緒したいですね。
では^^



投稿者 さとし 2007/10/03 11:57
早々とコメントを頂き、ありがとうございます。とても嬉しいです(*^_^*)

オールCAで個人戦も団体戦も制覇できたのは、良いペアや仲間に恵まれたおかげです。
その時の方達とは、今は、全くお付き合いはありませんが、本当に心から感謝しています。
因みに、団体戦で優勝した時の仲間の男性ひとりと女性2人も個人戦で優勝しています。
CAは、数年前に辞めてしまいましたが、また、入会すればエントリーするかなぁ?

スクール生グランドスラム大会ベスト8おめでとうございます。目標達成ですね(^^♪
目標を持って日々努力することは、本当に素晴らしいことですし、そういうことができる
状況にあること(健康であること・家族や仲間の存在・金銭的な余裕)に感謝したいですね。
それに、息子さんと一緒に目標に向かっていけるなんて、本当に素晴らしいですね。

ところで、サトシさんと息子さんが組んでいる試合の動画がありますが、その対戦相手の
Sクン(ジョッパーの)とは、今でも時々テニスをしています。去年、草トーで3回組み、勿論、
Sクンのおかげで、全て優勝できました。彼のテニスは、見ているだけでスカッとします。
シングルスは彼のプレーを見習いたいところですが、現実にはムリなので、思いきりの良い
イメージだけ頂きたいものです(笑)

Sクンなら、私が誰なのか分かると思いますよ。(^_^)
サトシさんのCAよりも若干田舎の方にあるCAに所属していました。
本当に、またご一緒できたら嬉しいです。

明日は、練習試合ですが、シングルス戦です。
イメージはSクン・・・と( ..)φメモメモ
投稿者 元CAチャンプ? 2007/10/05 01:30
元CAチャンプさん、いえ、Iさん(ですよね?)こんばんは。
S君とのダブルスと聞いてやっとわかりました!!
市○坪コートでの練習はいつもレベルが高くて、大変良い刺激になりました。
その節はいろいろとお世話になりました。
お引越しされたと聞いてますが、新天地でもテニスをされてるようですね(^^)
シングルス戦、Sくんになりきってがんばってください!!

投稿者 さとし 2007/10/06 00:23
こんばんは。
はい。その通りです(*^_^*) 神奈川県I市に住んでいたIです。
今は、引っ越しをしてしまい、埼玉県人になってしまいました。
埼玉では、偶然にも、いい出会いがあり、神奈川の仲間ほどでは
ありませんが、レベルの高い人柄の良い方達と知り合うことができました。

平日に時々集まって練習してますが、もし、平日にご一緒できれば
・・と思うのですが、平日は無理・・でしょうかね?

昨日のシングルス戦は、散々な結果で、かなり凹んでしまいました(*_*;
今日は、シングルスの練習でスッキリましたが、既に心地よい筋肉痛です。
練習通りにいけば、もう少し良い結果が出せると思います。その為には、
もっとメンタル強化し、もっと経験を積まないといけない事を実感しました。

ブログ更新、楽しみにしています。
オールCA連覇、ぜひ頑張って優勝して下さい。
陰ながら、応援しております。Kさんにも宜しくお伝え下さい。

でわっ(^^)/
投稿者 元CAチャンプ? 2007/10/06 23:53
スミマセン。書き漏れました。
「平日に集まって・・」というのは、Sクン達との神奈川での練習のことです。
投稿者 元CAチャンプ? 2007/10/06 23:56
やはり!!元チャンプさんはIさんでしたかっ。ご無沙汰しております。
埼玉の方でもよいペアとの出会いがあったようで、相変わらずよい環境でテニスされている様子が伺えますね。
平日のSくん達との練習会は大変魅力的ですが、残念ながら現在の仕事の関係上、平日に空けることが出来ないため、参加は厳しいです。残念ですがまた別の機会でご一緒できればと思います。
ブログ更新ですが・・・うーーん、もう少ししたら更新できるかも?しれませんが、あまり期待はしないでくださいね^^;。
では、お互いこれからもテニス頑張りましょう!!
投稿者 さとし 2007/10/09 16:48
こんばんは。たまたまネットサーフィンをしていて見つけてしまいました。
このブログってまだ継続しているんですかね?さとしさんがブログ書いて
いるのを見つけてすごく嬉しいです。かなり熱い目標を持ってテニスに取り
組んでいらっしゃるのを見て感心しました。そして、自分のテニスに対する
気持ちのいいかげんさを実感して恥ずかしくなりました。
ちなみに私も過去にオールCAでは団体×2・個人戦×1の優勝を経験して
いる人間です。が、私の場合は皆さんのように実力ではなく、素晴らしいペア
や仲間に恵まれたために優勝できたようなものですが。
今年のオールCA個人戦は連覇ならず残念でしたね。でも、ペアのKさんとの
信頼関係は素晴らしく、本当に長年一緒に出来るペアと出会えるというのは羨
ましい限りです。
あとヘッドカップではグランドスラムトーナメント覇者に勝つという偉業をおさめた
とのことでおめでとうございます。
今後も一緒に練習する機会がありましたら、いろいろと勉強させてください。
で、私はダレでしょう??
投稿者 私も元CAチャンプ2 2007/12/19 18:52
元CAチャンプ2さん、いえ、Mさん(ですよね?)こんばんは!そしてコメントありがとうございます。
最近(約1年)は、仕事が忙しいことを理由に、ずっとこのブログの更新をサボっておりまして^^;
ネタはいろいろとあり、記事にしたいところですが、なかなかUPする気力に至りません。
が、しかし、年末までに一度はUPしたいと思います!!(たぶん)
Mさんとは、今年のオールCAでご一緒でしたね。私とKさんペアは5位に終わりましたが、Mさんペアは準優勝でしたね。おめでとうございます。過去の成績もそうですが、本当にすばらしいです。
私もMさんのような、強い精神力を身に付けるのが目標ですが、なかなか鍛えられません(泣)
今後もテニスや飲み会でのエンターテーメント面でもいろいろと勉強させてくださいね(笑)
HEAD CUPは、Mさんの代役としての出場でしたが、それなりの成績が残せて満足しています。
風邪をひいたと聞いておりますので、どうかお大事に。そして新年会でもよろしくお願いいたします。
投稿者 さとし 2007/12/20 00:44
さっそくのコメントをありがとうございます。
私はとりあえず今年のテニスはほぼ終了してますが、いつまでも成長しない点が一つあります。
来年はそこを改善することを目標にします。
それは「集中力に無さ」です。確かにすごく集中力が高まった時には、強敵相手でも実力以上の
プレイが出来て勝利できることもあるのですが、それも年に1~2回しかないのが現状です。
これを直さないとさとしさんのように安定した成績を残せないですよね。
年明けのO磯での大会でお会いできたら良いですね。そして新年会も楽しみにしてます。
では~
投稿者 私も元CAチャンプ2 2007/12/20 20:55
元CAチャンプ2さん、今年もいろいろとお世話になりました。
年明けの団体戦、そして新年会を楽しみにしております。
来年も熱いテニスで大活躍してください!!私も頑張りますよっ
投稿者 さとし 2007/12/23 16:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: